マイナンバーとは:
マイナンバーは、住民票を有するすべての方が持つ1人にひとつの12桁の番号です。外国籍の方でも住民票のある方はマイナンバーが付番、通知されます。当社では税務署に提出する支払調書等の作成のため、すべてのお客様からマイナンバーのご提出が必要となります。
当社に個人口座をお持ちのすべてのお客様が、マイナンバーをご提出いただく必要がございます。
対象になるお客様 |
2015年12月末時点で既に個人口座をお持ちのお客様 |
2016年1月1日以降に個人口座をお申込みいただくお客様 |
通知期限 |
2018年12月末までにマイナンバーをご提出ください。 |
新規口座開設のお申込み時に本人確認書類と併せてご提出ください。 |
マイナンバー確認書類 |
以下のうちいずれか1点の画像、コピーもしくは原本をご提出ください。
- マイナンバー通知カード
- 個人番号カード(表裏両面)
- 住民票の写し(原本を郵送してください)
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※ご利用いただける本人確認書類とマイナンバー確認書類のパターンにつきましてはこちらからご確認ください。 |
ご提出方法 |
アップロード画面、もしくは専用の返信用封筒でご提出ください。 |
アップロード画面、もしくは専用の返信用封筒でご提出ください。 |
専用の返信用封筒
よくあるご質問 (FAQ)
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- なぜ、マイナンバーの登録が必要なのですか。
- マイナンバー法の施行に伴いまして 当社におきましても2016年1月からの取引を対象とした支払調書の提出を税務署に行う際、 お客様のマイナンバーの記載が求められるようになったためです。
※当社は法令に基づき支払調書を作成し、税務署へ提出することが義務付けられております。
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- マイナンバーはいつどのように通知されますか。
- マイナンバーは、平成27年10月5日時点で住民票に記載されている住民に指定され、市区町村から住民票の住所に簡易書留で郵送されました。外国籍でも住民票のある方には、マイナンバーが指定されます。
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- 提出したマイナンバーはどのように取り扱われますか。
- 当社にて取得したお客様のマイナンバーは、特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドラインに沿って、安全管理措置等を整備し、適切に管理いたします。
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- マイナンバー確認書類は何を提出すればいいですか。
- マイナンバー通知カード、または個人番号カード(表裏両面)、住民票の写し(原本を郵送してください)のうち1点の画像、コピーもしくは原本のご提出をお願いいたします。
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- マイナンバー確認書類はどこから提出すればよいですか。
- アップロード画面、もしくは専用の返信用封筒でご提出ください。新規口座をお申し込みの際に、当社より自動配信されるメール(件名:デューカスコピー・ジャパン − 口座開設お申込みフォーム送信完了のお知らせ(自動配信メール))内に、アップロード画面及び専用封筒ダウンロードのご案内がございます。
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- 既に口座を持っていますが、マイナンバーの登録は必要ですか。
- はい。2018年12月末までにマイナンバーをご提出いただく必要がございます。
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- マイナンバーの登録をしない場合、取引に制限がかかりますか。
- はい。マイナンバーのご提出がない場合、お取引を制限をさせていただく場合がございます。
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- 「通知カード」と「個人番号カード」は違うのですか。
- 「通知カード」は紙のカードで、マイナンバーの他、住所、氏名、生年月日、性別等が記載されています。通知カードを使用してマイナンバーの確認と本人確認を同時に行うためには、別に運転免許証やパスポート等の本人確認書類が必要となります。「個人番号カード」は、マイナンバー、住所、氏名、生年月日、性別の他、顔写真が記載されており、マイナンバーの確認と本人確認が1枚で行えます。
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- 法人口座を保有していますが、法人番号の通知が必要ですか。
- 法人番号を通知いただく必要はございません。
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- 法人口座を保有していますが、代表者、取引担当者のマイナンバーの通知は必要ですか。
- 代表者、取引担当者のマイナンバーを通知いただく必要はございません。